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ジェットスターで予約後、何も連絡がこない話とその顛末

結論から言うと、「ジェットスターで予約が完了したのに、いつまで経っても旅程表が届かないのでジェットスターのサイトから問い合わせを行いました。スカイプを使って問い合わせもしてみました。なんとか解決しました」っていうお話です。
検索されてたどり着いた方の中には御託はいいから問合せ方法だけ知りたい!って焦っている方もおられると思うので、まずは冒頭に情報書いておきますね。

※2013年5月現在の情報です。ジェットスターは仕様がコロコロ変わるので、もしあっという間に情報が変わってたらごめんあそばせ!(><)(内容違ってたよ!という突っ込みのコメントをいただければ、その時点で編集しますのでよろしくお願いいたします!!)

—————————
- ジェットスターの旅程表が届かないときの問い合わせフォームは「請求支払いに関する問い合わせ」から選択できます。

ジェットスターのトップページ右上の「カスタマーサービス」のリンクをクリック

画面右中ごろの「お問い合わせ先 」の中の「お問い合わせフォーム」のドロップダウンリスト(お問合せ内容を選択)で「請求支払いに関する問い合わせ」選択して「GO」ボタンをクリック

「請求支払いに関する問い合わせ」画面で連絡先や予約番号などの情報を書き込み、「Step 3: お問い合わせ内容の詳細」の「 お問い合わせ内容について 」のドロップダウンリストで
「予約したフライトについて支払い手続きは完了したが旅程表が届かない」
というそのものズバリの項目を選択。

あとはその下の「コメント」欄にうらみつらみなど思いの丈をつらつらと書き込み、「送信」ボタンを押すだけ!

—————————
別の方法:
ジェットスターのカスタマーサポートは電話料金有料が基本orzですが、スカイプを使うと、通話料金ナシで話が出来ます!

「スカイプで有料の電話番号に電話をかける」
ってことじゃないですよ。
スカイプから直接、ジェットスターのオペレーターと無料の通話が出来ます!
今回私は国際線チケットについて問合せましたが、この方法は日本の国内線チケットであっても、また日本国内からでも海外からでもスカイプがインストールしてあるところからならいつでも無料で問合せできるそうです。
結構いいサービスじゃないかと思います。

ただ、時間帯によってはつながりにくいみたいです(朝方が狙い目らしいです)。

スカイプを使って話をするには、ジェットスターのお問い合わせ一覧の、
http://www.jetstar.com/jp/ja/contact-us#Contactcentre

…の中の、「SKYPE(ジェットスター航空)」の下のスカイプのアイコンをクリックして接続します。
無事につながれば、ジェットスターに電話したときと同じ自動音声が流れます。
オペレーターと話をするまでには結構長い道のり(笑)で、数字を押して言語を選べとかお問い合わせ内容を選べとかいろいろ言われるので、焦らずに選択していきます。

・・・で、

私はスカイプで通話中にトーン信号を送るにはどうしたらいいのかわからず大変焦りました^^;
なのでここに自分用のメモとして書いておきます。


スカイプでの、「ダイヤルパッド」の出し方

通話中にダイヤルトーン(数字やハッシュなどの情報)を送るには、「ダイヤルパッド」を使います。
方法は、SkypeヘルプのFAQに乗っていました。
「通話中に表示されるツールバーで、ダイヤルパッドのアイコンをクリック」とのことで、通話する前から出して準備しておくことは出来ないみたいです(ちょっと不便)。

で、

私が現在使ってるバージョンでは、通話直後の状態では、ダイヤルパッドのアイコンが出ていません!
かなり狼狽しました(T_T)
以下、ダイヤルパッドを出すまでのキャプチャです。

通話中に表示されるツールバーの、+のアイコンをクリック。
スカイプでダイヤルトーン


するとメニューが表示されるので「ダイヤルパッド表示」を選ぶ。
スカイプでトーン信号


ツールバーにダイヤルパッドアイコンが表示されるので、それをクリック。
スカイプでトーン信号


ダイヤルパッドが出てくるヽ(^o^)丿
スカイプでトーン信号


———————-

と、いうわけで、私にタイトルどおりのことが起こってましたorz
先日ブリスベンに来た母ですが、ケアンズやらゴールドコーストやらに行った話しもまだブログに書いてないうちからジェットスターでまたセールがあって、年末また来てもらうことになり先週チケットを予約しました。

ところが、

ジェットスターのホームページで予約すると折り返しメールで旅程表が届くはずなんですが、届かないんです。
まぁ、日本サイトで予約したチケットの旅程表が送られてくるのが遅いことはこれまでも度々あったので、当初はのんびり構えてました。

が、

丸一日、24時間以上経っても届きません。
これは尋常じゃないぞ、もしかして予約がちゃんと出来てなかった?と焦りながらジェットスターのサイトにメールアドレス+予約番号でログインしてみると予約は出来てるし支払いも終わってます。
あれー、と思いつつ、まぁジェットスターだから仕方ないか…と考え直して旅程表を再送信する、というボタンを押してみました。


・・・届きません。


さすがに焦ってもう一度挑戦。


届きません。


焦って連打連打連打

届きません
 届きません
  届きません!!


と、いうようなことをしていたら、オットに「そういうことをするやつが多いからサイトが壊れちゃうんじゃないの?あんまり余計なことをしないほうがいいよ」とダメだしされました。


少し冷静になってジェットスターのページの「よくある質問」ってのを読んでみました。
http://tour.jetstar.com/faq/detail/000037.html

ホームページで予約後、何も連絡がこない。

予約手続きが完了すると同時に、ご登録頂いたアドレスに宛てて、ご予約完了メールが自動送信されております。

ご予約完了メールが届いていれば、お客様のご予約はきちんと受理されていることを意味します。
このメールには、予約番号や予約内容のあらましのほか、その後ご出発までの手続きを進めて頂くために必要な情報が含まれておりますので必ずご覧ください。

Eメールが届かない場合、①アドレスの入力間違い ②受信拒否設定 ③迷惑メールフォルダへの自動振り分けなどの原因が考えられます。
まずは今一度、入力内容やお使いのメール環境をお確かめ頂くことをおすすめいたします。
これらに問題がないのにEメールが届かない状況でしたら、誠にお手数ですがコールセンターまでご一報ください。



入力内容やお使いのメール環境はバッチリで、「これらに問題」は全くありません。
そもそも旅程表以外の、ジェットスターからの広告は全部ちゃんと届いています。w

どうやらお手数ですがジェットスターのコールセンターに一報しないとならないようなのですが、つながらないばかりか有料なのにオペレーターにつながるまでに長々と待たされる電話をかけるのはもう懲り懲りです。
どうしたもんか・・・
とさらにジェットスターのサイトをさまよっていたら「スカイプで話す」というチョイスを見つけまして、さっそくやってみました!


・・・・・・・・全くつながりませんでした。orz
ウンともスンともいいません。(※後述しますが、数日後再度試した際は問題なくつながりました。つながったりつながらなかったりは時間帯にも拠るようです)


スカイプはあきらめ、なおも彷徨っていたら「問い合わせフォーム」を見つけました。
でも、定型の問い合わせしか行えないようなのです。
「一般的なご意見・お問い合わせ」というのもあるのですが、これはコメントが書けない仕様になっていました(余談ですが私は以前、ここから問い合わせを行ったことがあります。前回はコメントを書く欄もあったはずなんですが、ここからの問い合わせがよっぽど多くて廃止されちゃったんでしょうか・・・)

で、

あー、いったいどうしよう、諦めて電話するか・・・って困り果てながらプルダウンメニューをチキチキ覗いていたら、偶然、「請求支払いに関する問い合わせ」の中に「予約したフライトについて支払い手続きは完了したが旅程表が届かない」という項目があることを見つけてしまったのでした!!

しかしわかりにくいぞう。(怒)
次回同じ目に遭ったりすることがあっても、どこかに項目があったことだけは覚えていてもたどり着けないということが起こりそうだと思ったので、自分用のメモとしてブログネタにして書いておくことにしました~(※冒頭参照)。

問い合わせ送信後は、自動送信で「ジェットスターにお問い合わせ頂きましてありがとうございます」って速攻の返信が届きました。
これまでの経緯が経緯だけに、自動返信が来ただけで、もう好感度回復です。w
でも、メールを開いてみたら、
「担当者より出来るだけ早急に(15営業日以内に)ご登録頂いたEメールもしくはお電話にてご連絡申し上げます。」
と丁寧に書いてあったのでちょっと笑いました。
「出来るだけ早急に」頑張っても「15営業日」って、なんという牧歌的な長さ!w

で、さらにその先に、

また、お客様のフライトが72時間以内にご出発予定の場合は、お手数ですが、弊社コールセンター http://www.jetstar.com/jp/ja/contact-us#Contactcentre までご連絡頂きますようお願い申し上げます。予約担当が対応させて頂くか、またはカスタマーケアの担当者より5営業日以内にご連絡差し上げるよう手配させて頂きます。

とあったので、大笑いさせていただきました。
「72時間以内にご出発予定」の人に「5営業日以内にご連絡差し上げる」って、

それじゃもう飛行機飛んで行っちゃってるじゃんかよう。
さすがジェットスターだよ。w


そして、


返答は、4日後に来ました。
前回は「問い合わせたこともすっかり忘れた頃」だったので、今回はずいぶん早かったと思います。


「予約後何も届かないのでメールアドレスと予約番号でログインし、
「再送する」のボタンを押してみましたが何も届きません。
予約番号だけでなく、メールアドレスとパスワードでMy Jetstarから
「再送する」を選択してみましたがこちらもダメでした。
アドレスの入力間違い、受信拒否設定、迷惑メールフォルダへの
自動振り分けはありません
(旅程表は届きませんがそちらからの広告などのお知らせは問題なく届いています)。
どうしたらいいかご教示お願いいたします。」

・・・という私の問い合わせに対する返答が以下です。


ジェットスターにお問合わせ頂きまして誠にありがとうございます。

何度かご記載いただきましたお電話番号へご連絡をさせていただきましたが、
ご不在でしたのでEメールにて失礼いたします。

お客様のご予約番号:XXXXXX を確認いたしました。

お客様のご予約を確認し、旅程表を送信させて頂きましたが、届きましたでしょうか。
また、旅程表は、ファイルが添付されている影響により、
迷惑メールフォルダに入ることがありますのでこちらもご確認いただければと思います。

お受け取りいただいていない場合には、
メールアドレスの変更をお電話にてご本人様確認を実施後、承っております。
お手数をおかけいたしますが、
コールセンター(0570-550-538)までご連絡いただきたくお願いいたします。

今後とも変わらぬお引き立てを賜りますよう、伏してお願い申し上げます。
なお、このメールアカウントは送信専用となっておりますため、
返信は致しかねますのでご了承ください。

ジェットスターグループ



・・・・・・・・・・この時点で、旅程表はもちろんお受け取りしていませんorz
仕方ないので、意を決して連絡することにしました。

が、

ものすごく待たされてストレスのかかる有料電話になんてかけていられません。

と、いうわけでスカイプで再度挑戦してみました。
時間帯は日本時間の午後7時でしたが、このときは運よくすぐにつながりましたよ!

驚いたことに、このときは本当に「すんなり」でした。
今までで一番早かったと思います。
今までの問合せは全て有料の電話番号から行っていましたが、電話に掛けた場合、電話がつながるのは「すんなり」でも、オペレーターにつながるまではかなりの時間を待たされるのです。
今回はそれが無く、自動音声での選択を行った後はすぐにオペレーターと話すことが出来ました(たまたま時間帯が良かったのかも?しれません)。


ところが、


ここで問題発生です。


母のチケットなので当然のことながら母の名前で入力していましたが、
「本人からの電話でないと変更作業は行えない」
っていうんです・・・

考えてみれば当たり前かもしれませんが、焦りました。(T_T)

でも、その場でカスタマーサポートのお姉さんが母に電話を掛けてくださり、変更に関して私にすべて委任するという母の意思確認を行った上で、作業を続けてくださいました。
そして無事、メールアドレスの変更が完了しました!!
ただ、

「メールアドレスを変更しても、そっちにも旅程表が届かないのではないのか?」

という不安がよぎり質問してみましたが、その場合は「また連絡してください」とのことでしたorz

ちなみに何をどうやってもどうにもこうにも届かない場合は、ログイン後に表示される予約確認場面を印刷したものを持っていけばOKだそうです。


っていうか私、ここのところジェットスターはせっかく印刷して持っていった旅程表のバーコードを読み取ってもらった記憶がありません。
旅程表はいるんだかいらないんだかわけがわかりませんが、決まりとしては「搭乗券発行の際は提携すること」となっており、母一人の旅なので何かあったときに母が一人で対応できるとは思えず、なるたけ万全を期したいので、今回はなんとしてでも旅程表を手に入れたかったですorz

さて、

ここからがちょっとややこしいのですが、今回変更してもらったメールアドレスは飽くまでも「今回の予約分」だけで、My Jetstar(JetStarの会員登録。これに登録しておくとセールのお知らせが届いたり、購入の際に入力作業が不要になる)の登録メールアドレスは変更されないそうです。

- 今回の予約の確認や変更は、新しく登録したメールアドレスで行う
- My Jetstarのログインは最初に登録したメールアドレスのまま

…だそうで、My Jetstarの登録アドレスを変更したい場合は別の手続きがいるとのことでした。


・・・・・で!


それが昨夜の出来事で、およそ12時間後の今朝、新しく登録しなおしたメールアドレスに、ついに届きましたよ旅程表ヽ(^o^)丿!!!
アタリマエのことがようやく出来たことにヨロコビを感じております!!


いろいろありましたが、カスタマーサポートの電話のお姉さんはすごく丁寧で優しく、頼りがいがありました。
ジェットスターにはイライラしても、それを帳消しにするくらいお姉さんは好感度抜群です。
ジェットスターが就航したばかりのころの「英語はイイけど日本語のカスタマーサポートはサイアク!」とウワサになっていたのがウソのようです(でも私自身は、「サイアク」なサポートの方には当たったことがありませんが…)。
今回は、お姉さんに免じて許してやるよ>ジェットスター(上から目線な私)!

あっ、「英語」で思い出しましたが、ジェットスターの英語サイトで表示されるチャットのカスタマーサポートもすっごく親切で即座に応えてくれて話がチャキチャキ進むそうですよ。
私は英語に難有りなので利用したことは無いんですが、体験した人は一様に
「すっごくよかった!」
とおっしゃってます。
日本語でのチャット案内サービスも、そのうち始まるといいですねー!(^^)!


追記。
新しく登録してもらったメールアドレスでログインを試してみたところちゃんと入れたのですが、旅程表を再度送信しようとしてもやっぱり届きません…orz
まぁ再登録後に向こうから送ってもらったものが一通届いているので今のところ別にどうでもいいのですが、なんなんでしょうかねいったい。(T-T)
ちなみにMy Jetstarにもログインしてみましたが、メールアドレスが異なる今回の予約は表示されないのかな?と想像してましたが、ちゃんと確認できるようになっていました(でもMy Jetstarからログインしても、今回の予約分の送信先は変更したメールアドレスでした)。


そういえば、今回すったもんだしたのとは別の自分のチケット用のMy Jetstarのアカウントも持っているのですが、最初は安売りチケットのお知らせが送られてきたのにもうずいぶん長いこと来ていません…
再登録しようとすると「そのアドレスはすでに登録済みです」って言われて出来ないし、ちょっとトホホです。(泣)
でもこのアカウントからは、旅程表が届かなかったことは一度もありません。
ほんと、なんなんでしょうかねいったい。(T-T)

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****** 14-03-26 (水) 22:24
このコメントは管理者の承認待ちです
KYO 13-06-03 (月) 15:30

▼虹のパパ黒山羊さん、

黒山羊さんがお書きになると真実味が増すというか…(T-T)

私のオットは日系企業で働いていませんが、やっぱり「日本式」に働いてますよ^^;
まぁ日本でお仕事なさっている方に比べたら全然ノンキなのかも?ですが・・・

KYO 13-06-03 (月) 15:27

▼ヒロさん、いらっしゃいませー。

サイト紹介ありがとうございます。びっくりしました^^;
みんないろいろ不満を持っているんですね…

あれこれ文句を書きましたが、今のところ「もう絶対乗らない!!」という目には遭っていない私です。
不満は全くナシとは言いませんが、まぁ値段相応(ただし安売りでチケットを買えば、ですが)じゃないでしょうかね…

ヒロ 13-06-01 (土) 9:20

「ブリスベン」でググって、このサイトを、みつけました。
ジェットスターに文句がある人向けのサイトがありますよ。

http://www.dontflyjetstar.com/

フェイスブックでの認証が必要ですが、サイトの運営者によると、
ジェットスターの人達は、このサイトをチェックしてるらしいので、
ここでブツクサ書くと、彼らから何かメッセージが来るかも、です。

虹のパパ黒山羊 13-05-23 (木) 23:05

>>日本の航空会社がLCCに参画すると、それこそ「安い」のに「日本式サービス」を期待されてしまって大変じゃないかという気もしますが…。

在外の日系企業で現地採用された日本人 ってこうなるみたいですねぇ。現地採用の安い給料なのに「サービス残業」だの「休日出勤」だのが日本式になってしまうそうで…。

KYO 13-05-23 (木) 9:12

▼さちこさん、いらっしゃいませーヽ(^o^)丿
初めてのコメントありがとうございます!

支払いは、クレジットカードですよね?
クレジットカードは使用後数ヵ月後に引き落としなので、そのせいでは?と思いますが…
念のため、ジェットスターに問い合わせをすると安心かも?
さっそく今回のブログ参考にしてみてください!(^^)!
「スカイプ」お勧めですよー!!

KYO 13-05-23 (木) 9:08

▼Rooさん、

ジェットスターは日本とオーストラリアの往復便と国内線ばっかりで、日本の国内線はまだ利用したことがない私です。
なんか今月末から鹿児島にも飛ぶようになるらしいので、乗ってみたいと思ってます!

ANAは前回鹿児島行ったときに使いましたが、「飛行機といえばジェットスター」に慣れすぎてしまっているせいか、もう、天国かと思いました(笑)
帰りの便もANA、のはずが、機体は共同運航のスターフライヤーだったんですが、初めて乗りましたがこれも居心地良かったです!

KYO 13-05-23 (木) 9:04

▼虹のパパ黒山羊さん、

まぁいろいろ書きましたけど、私は基本的にはジェットスター好きですよ~。
オーストラリアのサービスには「日本式」は期待してない、ってこともあるかもしれませんが…。
ただ、こんなんじゃ日本の国内線は苦戦だろうなぁというのは想像に難くないですね^^;
カスタマーサポートの方々も、オーストラリアの上司と日本の顧客に挟まれて日々大変だろうなぁと同情します。

それにしてもJALがLCCに参入!ってニュースはその後どうなっちゃったんでしょうか?
日本の航空会社がLCCに参画すると、それこそ「安い」のに「日本式サービス」を期待されてしまって大変じゃないかという気もしますが…。

虹のパパ黒山羊 13-05-23 (木) 0:46

ほほぉ…。なかなか前途多難な航空会社ですねぇ。
まぁ安いという事はこういうコスト削っている って事ですかね。
日本式の「下にも置かないサービス」に慣れてしまうと、
結構イライラさせられるかもしれませんが、国際標準なら 
まぁこれで良いんですよきっと…。

最近は日本式のきめ細やかな気配り を失いつつある黒山羊なのでありました(汗 

Roo 13-05-23 (木) 0:32

うわぁ~、大変でしたね。
どうもジェットスター、怖くて使えない感じがするんですよね(^^;)
私も母のチケット、熊本⇔東京間を毎年取りますが、ANAもパソコン
からの予約だと、席の設定とか細々してて毎回不安になります。
ちょっと込み入った予約だと、つい、オペレレーターのお姉さんを
頼ってしまいます。

さちこ 13-05-22 (水) 17:12

こんにちは^^とても参考になる記事で助かりました。
ブリスベン新参者で、以前からブログ楽しく拝見させていただいていました。
最近ジェットスターで初めて日本行きの予約しました。
ちょっといろいろ戸惑っているところでした。

こちらでお伺いするのもとても大変図々しいのですが、、
もしご存知でしたら教えていただけますか。。

3月に中旬に購入し(フライトは6月)旅程表はすぐメールで届き
お金も受領済みと記載されているのですが、
引き落としがいまだされないんですね。
いつ頃引き落としされるかご存知ですか?
フライトが済んでからなんでしょうか。
ジェットスターに問い合わせしてみようかなとも思っています。

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