最後のJAL直行便(;_;)と、ポケットモンスター・ブラックとホワイト

この記事は、旧ブログから移動し、一部改変したものです。
コメント欄は閉じています。

私が日本から戻るのと入れ違いに日本に出張に行っていたオットが、
ブリスベンへのJALの最後の直行便に乗って帰ってきました。
JALからの手書きカード

・・・で、上の写真は、ウワサに聞く「JAL乗務員の手書きメッセージカード」です。
二枚の絵葉書状のカードを、真ん中にシールを張って見開きのカードにしていました。
JALからの手書きカード

いただいてきた手書きメッセージカードはもう一枚あって、そちらは成田のチェックインカウンターの係りの方からで、それには
「この度は一時運休となってしまいますが、必ずや復活し云々…」
と書いてありました・・・

うわーん、寂しいよぉー(T_T)!
JALの撤退に拠り、日本←→ブリスベンを結ぶ直行便は、ひとつも無くなってしまいました~(/_;)
昨日まで「月曜日から日曜日まで、一週間毎日」飛んでいたのが、いきなり「全くのゼロ」です。
ジェットスターの「日本←→ゴールドコースト」はありますが、ブリスベンからゴールドコーストって意外と遠いんですよね・・・

復活マジで待ってます(;_;)がんばれ>JAL!!

で。

涙のラスト・フライトでも、今回も情け容赦なく
荷物をどかーんと運んできてもらいました~
おみやげの山

以前は欲しいものをリストにして買ってきてもらっていたんですが、
「買出しに行くわけじゃなくて仕事に行くんだ!」
とオットがぷんすか申すものですから、現在は私がネットショップで購入したものをオットの滞在先に送りつけ、持ってきてもらっています。
便利な世の中になりました・・・(笑)

今回私が到着を一番楽しみにしていたのはコレ。
THERMOS ステンレスポット 1.5L (THS-1500 SWH)
THERMOS ステンレスポット 1.5L (THS-1500 SWH)!

保冷も保温もOKの、倒しても割れないポット!です。
ブリスベンでもステンレスポットはもちろん売ってはいますが、何せ高い。
私が購入したコレは日本での実売価格は2500円前後ですが、アマゾンでは1980円で、送料込みの価格としては最安値でした(なぜか白いふたのものだけが安売りなんです。汚れやすいから?)

もうすぐやってくる暑い季節に備え、冷蔵庫の開け閉めを減らす対策として冷たい飲み物を入れておく用に購入したんですが、暑くなる前に、箱を開けた直後からさっそく熱いお茶を入れて使っています。
大満足です!

そして、子どもたちお待ちかねのコレ。
ポケットモンスター・ブラックとホワイト
ポケットモンスター・ブラックとホワイト~!

息子に頼まれたホワイトを苦労してゲットしたことに調子こいてブラックも注文した私ですが、息子を驚かそうと思ってブラックのことは言っていませんでした。
ところが息子は「ブログで読んだから知ってたよ」だそうで・・・私のブログをヤツが読んでいるなんて、知りませんでした(@_@)

それはそうと、大変ガッカリしたことに、ポケットモンスターのブラックまたはホワイトは、オーストラリアで購入したDSi本体では、ゲームを入れても全く認識しませんでしたorz

DSiがリージョンコードにウルサイことは前にもちらりと記事にしましたが、今までのポケモンを含むDS用のゲームは問題なく作動していたのでうっかりしてました(;_;)
先週から始まった「ポケットモンスター ベストウイッシュ」をしっかり見ている娘は
「ニンテンドーDSiが、テレビトランシーバーになる!」
とかいう機能をとっても楽しみにしていたのですが、テレビ・トランシーバーになる!どころかそこに至るまでの道そのものが閉ざされ、かなり残念です(T_T)

代わりに、かつて皆様のご協力でAutoPageからいただいたこのDSの出番です。
任天堂DS
http://blue.ap.teacup.com/tjuringa/961.html

実はこのDS、6月に日本に一時帰国したときに持ち歩いていたら壊れてしまい、2年前にいただいたものですから保証期間はとっくに切れていて、しかも出先の日本で壊れたので保証書も無い!という状態でしたが、任天堂サービスセンターに送ったら2000円で修理してもらえました。

ただ、直していただいたDSがいつ返送されてくるかは不明で、そのときは「8月にまた一時帰国する」なんてことは全く想定していなかったので修理後の送り先をオットの実家にしてしまったため、今回ようやく持って帰ってきてもらったのでした。

・・・が、戻ってきたDSは、どう見てもピカピカの新品です(@_@)
「修理に出すとピカピカになって戻ってくる」
とは聞いていましたが、ここまでキレイになるか?というくらいピカピカです。
修理記録にも「基盤が壊れていたので本体を交換しました」と書いてあるし、新しいシリアルナンバーが付いてきたのですが・・・やっぱりこれって、【新品】に取り替えてくれたってこと?ですかね??
それとも中のボードを変えるついでに、筐体を変えてくれたんでしょうか?
どっちにしても、任天堂、太っ腹だな~。

・・・っていうか、ゲームが高いのでこれくらいのサービスはアタリマエといえばアタリマエですかね?<って、高飛車なワタクシです。(*´∇`*)

と、言うわけで、日本での発売日からずいぶん経ってしまいましたが、春休みの残された数日間は、我が家はDSとポケモン一色となりそうです!

メモ:
アマゾンでは、2010年10月現在、定価の18%オフの¥ 3,927(送料込み!!)でポケットモンスターのブラックまたはホワイトが買えますよ!!

● ポケットモンスター ブラック
● ポケットモンスター ホワイト

以下は、旧ブログでいただいたコメントと、そのお返事です。

—————–
投稿者:KYO
2010/10/5 18:34
▼りちさん、

うわぁ、考えること同じですね>私もニューギニア航空検討中です(T_T)

実は、5年くらい前に一回乗ったことがあるんです。
ニューギニア航空もジェットスター並みに遅れたり欠航したりするとかいう噂^^;ですが、一応ローコストキャリアではなく普通の航空会社なので飛ばないときには他の航空会社の飛行機に振り替えてくれるとかいう話も聞いており・・・
何より、ブリスベン空港発着ってのがいいですよねー。
ただ、週に2便というのがちょっときついかなー。

—————–
投稿者:KYO
2010/10/5 18:30
▼summerlunaさん、いらっしゃいませ!(^^)!
初コメントありがとうございまーす。

残念ながら・・・
ブリスベン←→日本のカンタス便はまだ飛んでますが、それは直行便ではなく、ケアンズまたはシドニー経由(乗り換え)便です(T_T)
JALの撤退が決まったときにカンタスに直行便続行の打診があったのですが、カンタスは「撤退するということは採算が合わないということだ」とか言って拒否したとかいうのがニュースになってましたよ(;_;)

—————–
投稿者:KYO
2010/10/5 18:26
▼brisdailyさん、

ひょっとしてbrisdailyさんもお乗りになっておられたかなー、ってちょっと思ってました~(笑)

わー!
いつもながら貴重な情報ありがとうございます!!
ってことは、シンガポール経由ならJALに乗って行ける!んですね?!
かなりウレシイです~(T_T)

—————–投稿者:KYO
2010/10/5 18:25
▼虹のパパ黒山羊さん、

実際には、「修理に出す」までやるのは本当の子どもではなくて「大きなおともだち」が多そうではありますが・・・(笑)

THERMOS、当然のように「サーモス」って読んでましたよ(@_@)「テルモス」なのかー!

—————–
投稿者:KYO
2010/10/5 18:23
▼Rooさん、

ポット、使いやすいですよ~!(^^)!
ただ、このポットは持ち歩き用ではないのでレバーのストッパーがついておらず、持ち歩く場合は気をつけないといつのまにか中身が出てたー!ということになってしまいそうです(;_;)

DSですが、「DS」まではリージョンコードは無いんです。
DSiから急に厳しくなったんです・・・
と、いうことは次回出る3DSもきっとリージョンコードには厳しくなるんですよね?(T_T)

—————–
投稿者:KYO
2010/10/5 18:20
▼マキチャンズさん、

ありゃー!
ポケモンナイト、私の子どもたちが聞いたらものすごくうらやましがりそうです!!
でも私も、ポケモンは未だに「ナンノコッチャ」です…(笑)

—————–
投稿者:KYO
2010/10/5 18:18
▼こーでねーとさん、

あはは、荷物は日本国内は宅配便ですし、空港から家まではタクシーなので大変な場所はないんです…のハズです。(笑)
一番問題なのは「重さ」なんです。JALは多少オーバーしても見逃してくれることが多いので今までは大丈夫でしたが、これからは・・・・・(悲)。

—————–
投稿者:KYO
2010/10/5 18:16
▼バラカさん、

私が初めてオーストラリアに来た時は、シンガポールとタイペイ経由のシドニー行きで成田から18時間でした…
JALとかANAとかの直行便なんて、そのころは遠い夢でした。
そんな時代のことを思えば、ゴールドコースト行き直行便があるだけ幸せだよなぁ。とも思うのですが、一度ラクを味わっちゃうともう昔に戻れません・・・(;_;)

—————–
投稿者:バラカ
2010/10/3 0:26
こんにちは!
またしても、ご主人はいっぱいお土産を持ってのご帰宅だったんですね。
このポット、よさそうだな~。

それにしても、直行便で帰ることができるのと、一箇所でも経由するのとしないのとでは、帰国の気軽さが違ってきますね。
経由って意外と面倒ですもの。
JALの直行便の復活の可能性が大きいといいですね。

—————–
投稿者:こーでねーと
2010/10/2 21:45
現在は私がネットショップで購入したものをオットの滞在先に送りつけ、持ってきてもらっています。
>こんな便利なことが出来るんですね~。
しかし凄い荷物!!!!!筋トレが出来そう。
こーでゲームをしないので、全然わかりませんがブラックとホワイトのCM良くやってるので、あ~って感じです。

—————–
投稿者:マキチャンズ
2010/10/2 8:21
私も先日と今日ドームにジャイアンツ船を見に行ったら『ポケモンナイト』と称してホワイト&ブラックのシールやら紙の帽子やらビニールファイルやらを配って色々なイベントを試合の合間にやっていました。
ここで『ホワイト&ブラック』のことを見ていたので判ったけれど、みていなかったら知らなかったので『ナンノコッチャ』となるところでした。
夫は全く知らなかったので、(まるで前から知っていたかのように)教えてあげました(笑)

http://blog.goo.ne.jp/makonaka9899/

—————–
投稿者:Roo
2010/10/1 23:45
使いやすそうなポットですね。
私も息子がサッカーやってた時、冬の試合はとっても待ち時間が寒いので、インスタントコーヒーやカップラーメン用に少し1.5?のポット買いました。
息子がサッカー止めた今では仕舞いこまれて出番がないですが・・・。

そっかぁ、DSってそんなにリージョンコード、厳しいんですね。
折角頼んだソフト、使えて良かったですね。

http://blue.ap.teacup.com/kiwi/

—————–
投稿者:虹のパパ黒山羊
2010/10/1 23:26
さうです、ニンテンドーの修理は格安なのです。
理由は「ユーザーが子供だから」だそうです。
あぁ、さすが日本企業…。

-・-
THERMOS

ウチのヨメさまはこれを「サーモス」と呼びます。
山岳部だった私は、当然コレは「テルモス」です。

さて、皆さまはどっちなんでしょうか?

—————–
投稿者:brisdaily (aqua)
2010/10/1 23:21
Kazuさん、最終便に乗られたんですね。実は私もちょっとだけ狙っていたのですが、思い立ったのが直前過ぎて、成田までは行けても、戻ってくる便の空きがなく諦めました。

JALはカンタスとの提携を拡大して、カンタスが運航するブリスベン-シンガポール線がコードシェアになるそうです。
私も昨日は、「これでブリスベン空港でJALの文字を見ることはないんだなぁ」とちょっとだけ感慨にふけっていましたが、これで一応ブリスベンでもまだJALの便名が見られることになりました。

—————–
投稿者:summerluna
2010/10/1 22:45
初めまして、

私も数年前にブリスベンに住んでいたことがあって、しばらく前からこちらのブログを楽しく読ませていただいています!

ブリスベンへの直行便は、JALとカンタスのコードシェア便で、同じ便なのにカンタスの方が安いのでいつもカンタスを利用していました。

カンタスは撤退していないので、ブリスベンへの直行便はまだあります(^-^)

JALは最近ワン・ワールドに加盟したので、カンタスマイルも貯まります。

—————–
投稿者:りち
2010/10/1 20:52
Jal終わりましたね・・・。
そうそう、GCとBneって意外と遠いですよね。家は次回はエアーニューギニを考え中です。まだ先なので決定ではないのですが。

日本からの届き物楽しそぉ~@ お買い物したいぃ~。

そうそう、任天堂のDSってば、眼鏡無しの3Dが出るらしい?しばし遠のいてたDSですが、3Dが出た暁には買わねば・・・と思ってる37歳です。(笑)

—————–
投稿者:KYO
2010/10/1 18:41
▼づみさん、

ぐふふ、いまさら「しまった」と思っても後の祭りです>オット・・・(笑)

ポット、本当におすすめです!
実は容量をどれにするか?でものすごーく迷ったんですけれども、1リットルではちょっと少ないし、2リットルだと娘には気軽に持ち上がらないだろうし…で1.5リットルのものにしましたが、正解でした!
記事にも書いたようにこれは夏になったら冷たいお茶を入れておこうとおもって購入したんですが、使い勝手がいいので熱いお茶用にもうひとつ買おうかなぁと思ってます(*^_^*)

えぇっ、そうだったんですか>日本の修理は全取っ替えが多い!!
気になっているのは、オーストラリアのニンテンドーに修理を依頼したらどうなるのかなーということです…
任天堂なら、世界中どこに出しても修理基準は同じなのかなぁ(イメージ的には、日本の任天堂が一番親切そうだなぁと思っているんですが…)

—————–
投稿者:KYO
2010/10/1 18:36
▼おやびんさん、

はい、JALにはがんばってもらわないと。(涙)

おやびんさんのところの職人さんのDSもですか!
ネット上では、「新品で帰ってきた」のみならず、「修理費が無料だった」という話もあちこちで見かけました。
私は「2000円」だったので「無料じゃなかった…」と最初ちょっとガッカリ(笑)だったのですが、新品交換なら、2000円でも納得です!(笑)

—————–
投稿者:KYO
2010/10/1 18:34
▼たいゆうさん、

実は、その昔はブリスベンにはANAの直行便も就航していたんですよー。
でも、JALより先に、はるか昔に撤退してしまいました…ようするに、ブリスベン←→成田便はそれだけ採算が合わないルートだということなんでしょう。(涙)
ANAはジェットスターみたいな格安航空会社を作るらしいので今はそっちにも期待していますが、ブリスベンには来ずにゴールドコーストに行っちゃうんだろうなぁ・・・・・(遠い目)。

—————–
投稿者:KYO
2010/10/1 18:32
▼こはるさん、

ををっ、こはるさんもDS修理体験者でしたか!(^^)!
こはるさんは大事にDSを使っておられそうなイメージなので、新品になったかどうか気にしない(一見しただけではわからない)というのもうなずけます~。

「直行便がゼロ」というのは、不便なのもそうなんですけど、日本とのつながりが薄くなったように思えて悲しい私です(/_;)戻ってきてーーー。

—————–
投稿者:KYO
2010/10/1 18:30
▼TAKE Cさん、

いきなり全廃は無いですよねぇ(/_;)せめて週1便でも残してくれたら嬉しかったのに・・・。

えぇぇそうだったのか>小さなパーツだけ交換って出来ない…
もったいないですねぇ(;_;)
それで関係あるんだかないんだかの事柄を思い出しましたが、「買って半年ほどで落っことして壊したデジカメ」がウチにあります。
すごく気に入っていたので壊した直後に同じものを買いましたが、こっちは愛用しすぎて?電池のふたが撮影中突然パカーンと開くようになってしまいました。
・・・私に技術があれば、壊れたカメラのパーツに付け替えられるのになー。とちょっと残念に思ってます(/_;)

—————–
投稿者:KYO
2010/10/1 18:19
▼Johnnycakeさん、

まぁキャンベラよりは、直行便は無くなったとは言え成田行きの経由便ならまだまだあるブリスベンはちょっとは便利かもしれないですが・・・w

フルート、半額ですか!
この円高に換算しても半額なんですか?!
私はどうしても1豪ドル=100円、という感覚が抜けないんですよねぇ。
だから日本に行くと何でもかんでも安いっっっ!って思っちゃうんですけど、冷静に換算してみたらそうでもないや、ということも多々ありますです。

DSは、ホント国際化に逆行ですよね(;_;)と、言いたいところですが、国外でも人気が出すぎたので違法ソフトとかも横行し、それらを使わせないためにリージョンコードを設けたとかなんとか…。

—————–
投稿者:Johnnycake
2010/10/1 15:47
いや~、今まで日本への直行便があったことだけでもウラヤマシイ!しかも、まだGCからの道があるということがウラヤマシイ!遠いとは言っても、1時間ほどで行けるのではなかったですか?
日本で買うほうが安いものって結構ありますよね。先日娘のフルートを新しくしたいという話をしてたら、フルートの先生が日本で買ったほうが安い、というので、調べたら、何と半額!信じられませんです。
今からしっかり次に買ってくるもののリストを作らなきゃと思っている次第です。

それにしても、DSiはそんな不便なことになってるんですね。昨今の国際化に逆行しているような感じですね。

—————–
投稿者:TAKE C
2010/10/1 15:41
毎日就航がいきなり全廃って凄いですね(-ω-;
直行便がないのは不便ですよねェ。

Amazonはカメラでも色によって結構値段が違ってたりします。人気度も関係あるのかな?

最近の電子機器はユニット化されているので、小さなパーツだけ交換って出来ないみたいです。こっちで買ったHPの複合機も、インク用のパイプが詰まっただけなのに「保証期間内なら新品と交換、期間終了後なら修理は諦めて自腹で買え」と言われました(唖然
その分買うときはバーゲンプライスだろ?ということのようですが…。

http://qatar.exblog.jp/

—————–
投稿者:こはる
2010/10/1 14:55
私も、先日DSを修理に出したのですが
やっぱり、すごくきれいになって返ってきたような
気がします。
あまり気にしてはいなかったのですが・・・
新品になったのでしょうか??^^

日本とブリスベンの直行便、復活してほしいですね。
毎日の運行が、0になるとは・・・
やっぱり不便ですよね。

http://blog.livedoor.jp/koharu88/

—————–
投稿者:たいゆう
2010/10/1 14:52
JALの歴史的?経営体質では破綻も致し方ないような気がします。もし政権交代がなされていなければ自民党政治で存続していたかもしれませんが。ANAが就航してくれれば良いですねー。

—————–
投稿者:おやびん
2010/10/1 12:35
日本からの直行便がなくなっちゃうんですか~~~
それは悲しいですね・・・
JALさん、がんばってもらわないと!!!

任天堂さんは本当に太っ腹ですよね~
うちの会社の職人さんもDSのタッチパネルを交換して欲しいと修理をいらいしたら、新品になってきたと言っていました

息子くん、ちゃんとKYOさんのブログチェックしてるんですね~笑
さすが!!!笑

http://happy.ap.teacup.com/oyabin/

—————–
投稿者:づみ
2010/10/1 12:27
ご主人に買ってきてもらうより、持ってきてもらう方がいいですね
ご主人、「しまった」と思っているかも
物がなければ「なかった」と言えるけど、用意されていたら持ち帰らなければならないですものね

このポットいいですね
わたしも見てみます

最近、日本の修理は全取っ替えが多いですよ
故障部分を検査して直すより、とりかえちゃった方が安上がりらしいです
今の携帯修理に2回だしているけど、2回とも綺麗な新品になって帰ってきました