Home > 3. ブリスベンでの暮らし > 2. ブリスベンの夏

2. ブリスベンの夏 Archive

ブリスベンで洪水再び

ブリスベン、再び洪水に見舞われました。
でも、当初予想されていたよりもかなり低い水位に留まり、被害も最小で済んだようです。

ただ、クイーンズランド州のあちこちでは、甚大な被害が発生しています。
特に、ブリスベンから北に400km弱のところにあるバンダバーグという町が、壊滅的な被害を受けたそうです。
また、今回の洪水はサイクロンの余波を受けたものであったため雨だけでなく風も強く、倒れた木々により電線が切断されて多くの地域で停電が発生し、ブリスベン市内でもまだ復旧していないところが多くあるようです。
これ以上の被害が広がらないことを祈ります。

全文を読む

ホットクロスバンと七草がゆ(もどき)

今年もあっという間に七日が過ぎようとしています。

全文を読む

新年あけましておめでとうございます

と、言う訳で、今年初めての更新です!

全文を読む

避難袋の中身

先週ちょこっと書いたように、「今年はストームの当たり年かも?」といわれているブリスベンですが、クイーンズランド州政府からお手紙とともにこんなものが届きました。
クイーンズランド州政府からのお知らせ

全文を読む

ブリスベンの洪水・その後

ブリスベンで発生した大洪水のあの日から、早くも2ヶ月が経とうとしています。
「みんな、ありがとう!」のサイン

全文を読む

バレンタインデーと家庭科の図鑑

なんか日本各地で積雪らしいですがみなさま大丈夫ですか~?
ブリスベンは午前11時半現在、厚い雲が垂れ込めて雨が降ったり止んだりしています。
このまま大雨になったりしないといいんですが(涙)

さて、昨日の朝のことです。

全文を読む

サイクロン・ヤシとブリスベンでのサイクロンの対策

と、いうわけで、直径500km越えという超大型サイクロン・ヤシ(Yasi)は去っていきました。

全文を読む

避難生活で役立ったこと

ブリスベンで発生した洪水時に、自宅で数日間電気の無い避難生活を行ったときのメモを忘れないうちに書いておきます。

全文を読む

ブリスベンの洪水-3

ブリスベンに洪水が押し寄せてから、あっという間に10日間が経ってしまいました。

全文を読む

ブリスベンの洪水-2

ブリスベンで先週発生した、大洪水の話の続きです。

全文を読む

ブリスベンの洪水-1

やっと電気が点きました~(T_T)

全文を読む

ご心配おかけしてます・・・

ちょこっとだけ復活です。

全文を読む

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ブリスベンで洪水警報

先日「ブリスベンは大丈夫です」と書いたばかりですが、本日ブリスベン各地に洪水警報が発令されています。

全文を読む

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

クイーンズランド州の大洪水

ブリスベンがあるクイーンズランド州の各地は、現在大洪水に見舞われています。

全文を読む

ブリスベンの大晦日花火

ブリスベンは、日本より一時間早く年が明けました!(^^)!
・・・などと書いていたら、日本も年が明けてしまいました^^;
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

全文を読む

ブリスベンのクリスマス2010

ブリスベンのクリスマスと言えば・・・!
の、大きなクリスマスツリーと、今年のシティ(町の中心部)のクリスマス・ディスプレイお話の続きです。

全文を読む

オイルランプの作り方とブリスベンのクリスマスツリー予告

2011年3月追記;
下記のオイルランプは、地震時は大変危険ですので屋内で使わないでください!
代わりにこちらの記事をご覧ください。


停電時の対策など

————————————-

いよいよ年の瀬も押し詰まって参りましたね~。
ブリスベンはずっと天気が悪くて外に遊びに行けないので、せっかくの夏休みですが、我が家ではちまちまと大掃除を始めました。
昨日は久しぶりにお日様が出たのに、晴れたら晴れたでやっぱり遊びに行くわけでもなく、家でお洗濯ですw
昨日に引き続き今日もいい天気で、今日は早起きして、5回洗濯機を回しました!(^^)!
でも、明日からまたお天気は崩れるとの予報です。
引き続き大雨も予想されています。
いったいいつになったらサンシャイン・ステートらしい良いお天気が続くようになるのかな~。

てなことはさておき、本日のお題はコレ。
オイルランプ
なんちゃってオイルランプを作りました!

全文を読む

ブリスベンの大嵐と、ジェットスターの安売り

ブリスベンにお住まいの皆様、ご無事でしょうか?
昨日は本当に怖かったですね~(;_;)

全文を読む

ブリスベンの大きなクリスマスツリー

『ブリスベンのクリスマス』と言えば、過去にも何度もブログの話題にしてきた巨大クリスマスツリー!

と、いうわけで、先週末はシティ(町の中心部)まで、クリスマスツリーの点灯式を見に行ってきましたよ~!

全文を読む

ホーム > 3. ブリスベンでの暮らし > 2. ブリスベンの夏

検索
フィード
メタ情報

Return to page top